KTF(旧)

オーストラリア生まれの Keep The Faith (※引退)など、海外で走るサンデーサイレンス産駒の情報を記録していました。

Keep the Faithのレコードタイムについて

コメント欄が長くなっているので、新規投稿の形でお返事させていただきます。


Keep the Faithが芝6ハロンの北米レコードを樹立した、2005年7月24日ベルモントパーク競馬場の7レースについて:


1. 斤量は120ポンド(約54.4kg)、2着との差は2馬身1/2だったようです。


2. 馬場については私も正直詳しくありませんが、平坦で欧州よりは時計が出る軽い馬場だという認識は同じです。
  アメリカには芝短距離のビッグレースはほとんどありませんので、レコードは勿論立派なことなんですが
  マイナーカテゴリでの記録であることは否めないかと思います。


3. 調べてみたところ、今年の6月に同じベルモントで1:05.67というレコードが出ているようです。(斤量122ポンド)
  1分5秒台が出ているのは意外でした。同じ競馬場のレコードを見ると、芝1マイル(8f)が1:31.63、1マイル半(12f)が
  2:23.39ということなので、日本に負けず劣らずの高速馬場と言えそうです。


※1と3はequibase.comを参照しました