KTF(旧)

オーストラリア生まれの Keep The Faith (※引退)など、海外で走るサンデーサイレンス産駒の情報を記録していました。

KEEP THE FAITH has left Saeed bin Suroor.

http://www.timeform.com/godolphin/gd_horse.asp?code=00198429&source=01
だそうです。


なんででしょうか。考えられる理由としては、

▽故障した
▽売られた
▽単に戦力外とみなされた
▽(考えたくないけど)急死した

といったところ。最初はアメリカからドバイへ引き上げただけかと思いましたが、「Horse-in-Training」からも名前が消えているのでそういうわけでもなさそう。そして一旦「has left Saeed bin Suroor」となった馬がゴドルフィンに復帰することはまずなく、ほとんどの場合消息がわからなくなっていることを考えると、Keep The Faithの行く末が非常に気になります。

今後どうなるのか、可能性として挙げられるのは

▽現役続行・・・Darleyとは無関係のオーナーの下、引き続きアメリカで走るとか、モハメド殿下の勝負服に戻ってアメリカで走るとか、オーストラリアに帰って走るとか・・・。

▽引退、種牡馬入り・・・高値がついた血統馬だしレコードを出したスピードがあるので、実績いまいちでも種牡馬になれるんじゃないかと思う。Darley系列の牧場に入れてもらえるかもしれないし、アメリカ、あるいは母国オーストラリアの他牧場からオファーがあるかもしれない。

▽引退して、消息不明のまま・・・これが一番困る。

いずれにしろ、二年くらい行方不明になっていて、突然オーストラリアで種牡馬になったYaseyのような例もあるのだから、希望は捨てないでおきたいものです。